開始からフォウルの声を楽しんでみた:BOF4の攻略1

ブレスオブファイア4はシナリオがほぼ一本道です。

しかし、早めにするべき寄り道要素が多いのも気がかりとなります。

攻略記事は、

  1. プレイチャート
  2. 随所の補足説明
  3. 余裕があれば試したいこと

の順で、下に行くほどくだらないことを書いています😁

特に、ラーニングスキルとアイテムは後回しにすると非常に後悔!!
するのでチャートに併記しています。

※以下の記事からネタバレとなります。ブレスオブファイアⅣ未プレイの方は十分ご注意ください。





リュウだろうが皇帝様だろうが慣れるまでひたすらバトル:チャート1

第1章 めざめしもの
~~~~リュウパート~~~~
オープニング
クレイと別れニーナを単独で操作
『壊れた砂船(Crash Site)』を後にする
ワールドマップに移る
↓  ※蟻の行列のような点点が通り道。
南下する途中<!>が突然現れ、先に進めず強制イベント
(この場所に入れるのは1度だけ)   
リュウが仲間になる

ワールドマップへ

↓ ※キャンプが可能
↓ ※エンカウントマップに入れる
↓「💡ぼけぼっけ・👾キャップ」
↓「💡やすむ・👾めだまグミ」
↓「💡パム・👾メイジグミ」
↓「💡ツキツキ・👾すなサソリ」

【がけ(Cliff)】に入る
↓  🎁気つけ薬(Ammonia)

(進む途中)崖下に落ちる強制イベント

洞穴に入る

フォウルパートへ

~~~~フォウルパート~~~
【皇帝墓所(Tomb)】
↓  🎁アンブローシア(Ambrosia)
墓所の門から出て墓所に続く通路へ
途中兵士2人と遭遇
ワールドマップへ
【(?)皇帝墓所の西】に入る
形の崩れたアンパンマンヨム登場。BOSS戦へ。
さらに森を進む
↓  🎁超元気玉(SuperVitamin)
フォウルが橋から落ちリュウパートへ
この後はリュウがトランスできるようになる。



※チャート内での特殊文字について
🎁=拾えるアイテム
💡=ラーニングによるスキル名
👾=敵の名前
【】=ダンジョン名(敵が出るエリアマップ)
『』=町や村などの名前(エンカウントしないエリアマップ)



序盤の序盤は先に進まずに色々試す方針がおすすめ

ニーナの単独行動になったらサブ画面を出し、
設定からダッシュをオートにすることをおすすめします。

歩いたほうがいい場合はほとんどありません。


最初はバトルがとっつきにくいです。

バトル中セレクトボタンでシステムの説明が読めます。


敵の情報(info部分)も非常に有益です。

こまめに閲覧したほうがプレイはスムーズになります。


フォウルが拾うアンブローシア(Ambrosia)に固執しない

ところで、フォウルパートで取れるアイテムについて一つアドバイスを。


終盤でリュウ一行はフォウルが通った場所に行けます。

宝箱などはフォウルで取らないままにすると、
リュウパートで取ることはできますが、おススメしません。


理由は二度手間に近く面倒臭いからです。
残すほど貴重なアイテムはありません。


アンブローシアはレアアイテムですが、
リュウパートでそれが欲しくなるのは他に問題があると思います。
レベルとか、

装備品とか、


スキルとか、





あとレベルとか。


アンブローシアはラストのラストで何個も取れる方法があります。
ただ、激しく面倒くさいです。

アンブローシアにこだわる必要は全くありません。




リュウが仲間になってすぐのタイミングでやっておきたい寄り道プレイ

王家の剣(King's Sword)をバトルで使ってみる


王家の剣はアイテム使用で魔法が使えます。

アイテムによる魔法はコンボに繋がらないため敬遠しがちですが、
後々やりこみプレイなどでお世話になることがあります。

序盤から必要になる場面は少ないですが、
異なるキャラが同じ特能を持つことって極端に少ないんですよ。

1ターンで同じ特能を使いたい場合
(クレイのカテクト(Protect)とアイテム使用のカテクト)や、
使いたい特能を持つキャラが他の事をする時が使い時です。

売らずにキープで。王家の剣は売れませんけどね。




エンカウントマップに入って敵と戦う


西にある【がけ】に入る前に、途中でウロウロして
エンカウントマップに入りましょう。

このマップで敵が何度もエンカウントして
経験値やゼニーを気が済むまで稼ぐことができます。

また、落ちているアイテムは必ず1つあり、
出入りで何度も取ることができます。

効果の強いアイテムは場所や確率などで限られますが、
拾ったら外に出てまた入るの繰り返しが効率よいです。

マップは大して広くないので好きなタイミングでワールドマップに戻り、
キャンプで回復することができます。

何度か戦っているうちに登場する敵4種に全て遭遇すると思います。

4種の敵全てからスキルをラーニングできるので、
防御して取得の仕方に慣れましょう。


因みにラーニングの確率はスキルごとに異なります。
強いスキルほど確率は低いです。
キャラの個性やCPで確率を上げる方法は一応あります。


スキル集め以外にもバトルでは早いうちにコンボを狙っていくことをおススメします。

コンボ発動についてですが、発動するか否かは、早さで敵に割り込まれるかどうかだけではありません。
特能同士の組み合わせだけでもありません。
以上の2つを満たしても発動しないことがあります。

「2人目、3人目につながる確率は、元から100%じゃないよ」




お得な状態にできる敵がいる


すなサソリ(Scorpion)から「ツキツキ(Blind)」を習得したら、めだまグミ(Eye Goo)に使ってみてください。

盲目状態になったら敵の情報を見ます。

8EXPが16EXPになっているはずです。


このように、敵によっては特殊な攻撃でEXPやゼニーなどが美味しくなります。

BOF4では目玉に特徴がある敵は盲目にしてみましょう。

ブレスシリーズを通した特徴だったかな?
よく思い出せません。


なお、盲目状態がターン経過で回復してからもEXPは2倍になったままです。

ただし、今回の例でいう「ツキツキ」などの

変化の引き金となる攻撃で敵が倒れた場合はお得になりません。



フォウルのスキルをいじってリュウとのシンクロに慣れる


アイテム欄を見ると「メタル(Aurum)」が最初から1つだけあると思います。

序盤はメタルが貴重ですがスキル4つゲットしたら思い切って使ってください。


キャンプのテント奥でスキルを付け外せる画面になります。

ニーナがラーニングしたスキルをリュウに移します。

大した技がないですよね。

最初だから仕方ありません。


つけたら次のエリアマップ「がけ」へ進みます。

「がけ」の途中まで進めると強制イベントでフォウルパートになります。

フォウルでサブ画面を開き、特能を見ます。

リュウと同じスキルがあるはずです。


つまり、リュウとフォウルの同時性(シンクロ)が表現されています。

シンクロが表現されているシステムで覚えておきたいのは、
経験値の共有、竜水晶入手による竜変身などがあります。


経験値はレベル差があるうちはフォウルがリュウの戦いから得る経験値は多く、リュウがフォウルの戦いから得る経験値は少ないです。

ストーリー進行と現在のレベルに見合うように補正がされているだけのことなので、相方のバトルからExpが少しは入っていることが分かっていればよいかと思います。

余談ですが、伝承師で能力値をなるべく上げたいから、出会うまでレベル上げたくない

えふかんはそう考えてプレイしていた時期があります

が、そこまでの恩恵は伝承師にありません

伝承師は成長が下がるものとのバランスでできているので、
偏りを作るためだけです。完全なお好みです。
(ストルなど下がる能力値のない伝承師もいますが)



フォウルで引き継いだ特能「やすむ(Rest)」は使える

リュウと同じスキルが使えることを確認したら、
道中の敵で一通り使ってみてください。

フォウルの声のバリエーションを楽しめます。

実用性に着目しても、スキル「やすむ」はイケる気がしませんか?

一人旅なので回復スキルはとても重宝します。



今回の記事は以上です。

本当はニーナの独白(monologue)ついても書きたいですが、
長くなるので別の機会に。

ニーナの独り言はシナリオの大事な転換点で挿入されています。

クリアした後にこの独白に思いを馳せるとブレス4がより一層深く楽しめるのではないでしょうか。

それでは、シーユーネクストアーティクル!🐌



























声優ボイスの楽しみ方

※先に進めるのを優先したい場合は以下のお遊びは無視してください。


えふかん、改めて最初からプレイして記事を書いています

再プレイするならやり残したことを消化せねば

それは何か

いろいろあるけど

何としてもフォウルのスキルボイスを聞いてみたい。

フォウルパートに移るタイミングを覚え、

セーブをしておき、聞いてはリセットして

違うスキルをつけてまた聞いての繰り返し

面倒臭すぎ~~~~😣



あまりにも面倒な気持ちを表すイメージ


だからプレイ経験者の中で全てを聞いた方はあまりいないはず

実は面白ボイスあるんじゃないかしら


ニーナとかリュウも楽しいセリフがあるんだけど

例えば、

ニーナの「やすみ」→「ヒトヤスミん♪」


バトルの最中なのにすっごい楽しげ。


ニーナって敵を「ツキツキ」するときも、


「それぇ~~ぃ♪」

とかって目潰しに快感を覚えているし


なんて末恐ろしいヒロインだ😨

風来のシレンの目潰しお竜とは違った凄みを感じるぜ

LVが上がれば実は最強キャラになるのかな





リュウの「やすむ」→「ふぇ~~」

まぁ普通かな。

フォウルも普通だろうな、イケメンだし

資料集では「ウーン」だって。

朝起きた時にサラサラヘアを窓の日差しに浴びながら腕を上に伸ばしてもう片腕で目をこするときの「ウーン」でしょうか

でもね、資料集のボイスリストは微妙に合ってないんだよね

声優さんたちはノリでアドリブするでしょ

このリストもノリノリのアドリブで実際と食い違ったんじゃないかって

勘繰ってもいて、もやもやするんですよ


さぁ、フォウルはどんな声なんだろう




イケメンフォウル様の「やすむ(Rest)」















「ぅぁ~~」

















う、うぁ・・・って言ってるよな、た・・多分。




皇帝だから大儀そうな雰囲気を出してるんだよね・・・多分。









フォウル様の「やすむ」は本当に「うぁ~~」であってるのか!?

よく聞き取れないので試しに先を急ぐ皇帝を10回ほど休ませてみた





1回目 「うはっ」



あれ、資料と違う





2回目 「んぁっ」



判別しづらいほど曖昧なボイスです
設定でBGM最小、SEを最大にします





3回目 「ぬはっ」

ダメだ、いかようにも聞き取れる




4回目 「んあっ」

あ、反撃でザウルス倒れた





仕切り直し5回目 「ンアッ」

大体分かってきた




6回目 「んあぁっ」


最初の発声は「ん・ぬ・う」あたり、次に「あ・は・はぁ」で最後は「ぁ~・っ」


何となくは理解した気がしないでもない






7回目 「んはっ」

ザウルスがまた反撃で倒れたよぉ



仕切り直し8回目 「ンッハァ~💙」


込められた感情はこうか!?

いや、そんな訳ないか、気のせいか






9回目 「ンァアッ」

いやいやファンサービスでピンキーな感情はこめてると感じるのは錯覚でしょ。

単純にけだるさとか眠い感じだよね。

いやまてよ、どうなんだろ?

違うかもしれない気がしないでもないような感じもする部分がある気がする

そうか!

ファンサービスピンキーボイスでなおかつアンニュイさも表現したプロフェッショナルボイスだな!間違いない!!

つ、次で確信すrhぁztうだp






10回目 「@!※#△♨!」




























本当はわかんないけど分かったふりをするイメージ



(結論)なるほど、わからん。







次の攻略記事↓
  ⏩サライが見づらくて釣りに逃げる:BOF4の攻略2


前にあたる記事↓
  ⏪BOF4概要~主人公の登場がすごい~
  ⏪BOF4~仲間キャラクターの概要~
  ⏪安心してBOF4を遊ぶために(及びえふかんの意気込みみたいな)

システム・データの記事↓
  🔀フォウルのスキルボイスを徹底調査


ブレスⅣ記事一覧へ↓
 ⏮BOF4・TOPページ
0 件のコメント:
コメントを投稿