アスタナ基地のイベントをクリアするまでを解説します。
© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. |
途中の寄り道として、重要な伝承師ババデルがいる山小屋の場所や、
ラーニングスキル「ヤプリフ」を使うランプキンが出現する場所などについても書いてみます。
※以下の記事からネタバレとなります。ブレスオブファイアⅣ未プレイの方は十分ご注意ください。
ババデルと釣り場分岐点の寄り道は重要:チャート16
~~~~リュウパート~~~~【皇帝墓所】内部を抜ける
↓
【ムクトの岸壁】に出る
↓
墓碑の外周の先に行き止まり通路
↓
行き止まり通路の壁にヒビ
↓
マスター先頭で壁を壊すと
隠し通路出現
↓ 🎁つばめのす×4
↓ 🎁知力の種×3
↓ 🎁なまずのいかり×5
↓
最深部は最強の敵が出没、
遭遇しても逃げれる
↓ 🎁竜のなみだ
↓
引き返して出口へ
ワールドマップに出る
↓
【(?)ダンの関の南の山道】
に入る
↓ 🎁サンダークラッカ
↓
坂の途中の脇道に進むと
ワールドマップに出て、
ババデルのいる『山小屋』
へ行ける
↓
ババデルが伝承者に
↓
【(?)ダンの関の南の山道】
に戻り坂道をさらに下る
↓ 🎁1500z
↓ 🎁バリアリング
↓
うねうねした坂を下りきると
イベント発生
↓
ワールドマップになり
南への道がひらける
↓
南下途中の(?)に入る
↓ 💡ヤプリフ👾ランプキン
↓
分岐点であるこのマップで
立て札を調べる
↓
ワールドマップに戻ると
『海のつり場3』が出現
↓
↓
『街道』に入る
↓
道をふさぐ兵士にアースラ
先頭で話しかける
↓
ワールドマップに戻る
↓
引き返して『アスタナ』に行く
↓
基地の入口でイベント
↓
基地の奥に進む
↓
↓ 🎁しずく×3
↓ 🎁つばめのす×3
アスタナ基地中枢の建物の内部へ
↓
入るとすぐにイベントとバトル
↓
先に進むと倒れた兵士が
↓
エレベータで地下へ降りる
↓ 🎁よごれたタイヤ
↓ 🎁くさったニク
↓ 🎁ゴーストバスター
↓
水門を下げながら先に進む
↓
血管のような障害物をリュウを
先頭にして切るとイベント
↓
エリーナが登場し「神鉄の剣」
が必要なことを伝える
↓
戻ってアスタナ基地を出る
↓
基地入口の兵士から
ユンナの居場所となるヒントが
↓
ワールドマップに出る
↓
『ダンの関』に入る
↓
アースラを先頭にして
門番と話すとイベント
↓
関所の中でユンナを発見し、
神鉄の剣を入手
↓
『ダンの関』を出て
ワールドマップへ
↓
『アスタナ』に入る
↓
アスタナ基地中枢の建物の
内部では強い敵が出現
↓
基地内部を進み、
血管の前まで進む
↓
リュウに神鉄の剣を装備した
状態で血管を切る
↓
さらに先に進む
↓ 🎁ポイゾンガード
↓
エリーナのいる部屋の前で
ユンナとのイベント
↓ 🎁ディアナのドレス
↓
エリーナのいる部屋に入ると
イベント
↓
「第三章 ながれ」終了
「終章 うつろうもの」へ
※今回のチャートは以上です
※フォウルパートで取得できる宝は省略してあります
※チャート内での特殊文字について
🎁=拾えるアイテム
💡=スキル名(ラーニング・伝承師からの)
👾=敵の名前
【】=ダンジョン名(敵が出るエリアマップ)
『』=町や村などの名前(エンカウントしないエリアマップ)
ムクトの岸壁の隠し通路について
皇帝墓所から抜け出ると、すぐ近くにワールドマップへの出口があり、何もないように思うかもしれません。ですが墓碑周辺には通路があり、墓碑のちょうど左側にあたるところから先に進むことができます。
© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. マスターの向いている方向にさらなる通路が。 |
さらに進んでいくと何もない行き止まりしかありません。
でも注意深く壁を観察すると、
ひびが入っている箇所があります。
エン・ジュの例のように、マスターを先頭にして頭突きをします。
すると穴が開き隠し通路が出現します。
© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. |
隠しフロアでは宝箱を4つ回収できます。
最深部ではラスボスより強い最強の敵・ペイルライダーがエンカウントします。
逃げることが可能なので、
4つ目の宝、「竜のなみだ」を入手したらひとまず引き返してストーリーを進めていけば良いでしょう。
ペイルライダー討伐はエンディング後でも遅くはありません。
伝承師ババデル
『ダンの関』の南にある(?)はくねくねした道が続く峠となっています。この峠の途中にある脇道からワールドマップに出ると、
ババデルのいる『山小屋』への道がひらけます。
- 居場所:『山小屋』
- 認可条件:他の伝承師に全員認可されている
- ウィル:しんがん(通常攻撃の命中率100%、敵の回避を50%無効)
ババデルのご褒美条件
- みねうち:一撃が3000ダメージ以上
- カウンター:一撃が5000以上
- シャドウウォーク:一撃が8000以上
- カクゴ:一撃が12000以上
彼から教えを受けるには他の伝承師、11人全てから弟子としての認可を受けないといけません。
当ブログで伝承師を逐一紹介しましたが、素通りしてしまったプレイヤーはここでひとまず世界各地を巡りなおしてみるといいかもしれません。
以下でも述べますが、アスタナに到着すると全てのマニーロ屋と全てのつり場を訪問できます。
釣り場とマニーロ屋巡りを並行して伝承師のご褒美を回収するといいでしょう。
ババデルの条件を達成する方法
他の伝承師クランク・ウナなどの場合と同様に『捨てられた村』に出現する敵「モクジン」「モクヅン」を利用するのが無難でしょう。- 「気合ため」を使用
- 味方を瀕死状態にして「はいすいの陣」を利用
- あるならば「逆転撃」は使うべき
一撃ダメージをアップさせるための特能スキルはかなり限られます。
攻撃力が一番高い武器を装備、
はいすいの陣使用時は防御力の高い装備、
アクセサリーもスパイクシューズなどを装備、
で達成が楽になります。
『海のつり場3』が出現する分岐点について
【(?)ダンの関の南の山道】と『街道』の間には「海のつり場3」に行ける分岐点が存在します。『街道』の北と覚えればよいでしょう。
© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. |
実はこの分岐点、周辺のエンカウントマップで登場しない敵が出現します。
(周囲のエンカウントマップでは、ナッツ・ボルト系の敵やザウルス・どくキノコ・エッグ系の敵が登場します。)
分岐点で登場する敵
「海のつり場3」の立札がある分岐点では、
- キンバエ
- ディムキン
- ランプキン
などが出現します。
キンバエは「きんのたまご」と同じくゼニーが稼げます。
キンバエは逃走することがないのでもしかするとプレイヤーによってはこちらが稼ぎやすいスポットかもしれません。
帝都やアスタナの武具屋はラインナップが高価で十数万ゼニーをあっという間に使い切ってしまうと思います。
ここでゼニーを貯めるのも一手です。
ランプキンの「ヤプリフ」で新しいラーニングスキルは終わり
「海のつり場3」の立札のある分岐点ではゼニーがお得なキンバエのほかにも遭遇すべき敵がいます。
「ランプキン」はアイテムの「しずく」(もしくは「つきのしずく」)を与えると、お礼として「ヤプリフ」を味方にかけてくれます。
リュウやマスターなどで防御してしっかりラーニングしちゃいましょう。
(当ブログのチャートではこの「ヤプリフ」でラーニングスキルのご紹介は最後となります。)
当えふかんブログはこの「ヤプリフ」が最後のご紹介ラーニングスキルとなりますが、
プレイヤーの皆様は全ての特能スキルをコンプリートされましたでしょうか?
今まで最も早く遭遇する敵だけを記載してきました。
1つのラーニングスキルを使用する敵は数種類いる場合もあります。
ラストまであともう少しですがラーニングスキルを使う敵はこれからも出現します。
ゲームクリア重視ならば、どうかこのまま突っ走ってくださいネ!
間違っても当ブログの過去記事を遡ってラーニングスキルの敵を調べるのはよしてくださいね。時間のムダかもしれません(嬉しいですけども)。
ここまでストーリーが進めば、寄り道情報を網羅してのぞむのは2週目プレイに持ち込みましょう!
敵・ディムキンについて
ランプキンにそっくりな「ディムキン」も分岐点では出現します。
こちらは、「しずく」を与えると、お礼?として「呪縛」をかけてくるというとんでもない敵です。
当ブログでは既に第3章開始時の記事にて紹介済みですが、
チャンバ北のBOSS・ヘテロアングラから「呪縛」を習得していないなら、
確かにお礼なのかもしれませんね…
「呪縛」取得済みなら遠慮なくボコっときましょう。
マニーロ屋の交換が全てできるから武器・防具を揃える
『アスタナ』への道がつながり、『海のつり場3』に行けるようなると、
全てのマニーロ屋へ通える状態となっています。
さらにはアイテム交換に必要な魚も全て釣ることが可能です。
チクア村とアスタナのマニーロ屋は強力な武器・防具を交換することができます。
もし道草を食ってもいいなら是非ともこのタイミングで釣りをしまくることを推奨します。
エリーナとの再会目前の攻略ポイント
血管の前ではリュウを先頭にして個人アクション
© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. |
アスタナ基地の深部まで進むと人体模型の上を歩くようなマップがあります。
ここでは血管が通路を塞ぎ先に進むことができません。
リュウを先頭にして個人アクションである「剣で切る」を行うと、
突如エリーナが現れます。
エリーナの指示により、ユンナと会って神鉄の剣を入手する必要があります。
エリーナとの再会直前でおあずけを喰らう形になりますが仕方ありません。
ここは引き返して出直すことになります。
ユンナ探しはダンの関
さて、血管を切るためにアスタナ基地を離れることになりますが、基地入口の兵士に話しかけるとユンナの居場所を示すヒントを教えてくれます。
© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. |
えふかんはわざわざ迷う必要はないと考えているのでずばり正解を言うと『ダンの関』にユンナがいます(迷うほどでもないか)。
今回の記事は以上です。
それではシーユーネクストアーティクル!🐌
筆が進みません。
すでに3,4周はプレイしてるからどうなるか解ってはいるんだけど、
やっぱり酷なシナリオです。
クレイやニーナがエリーナと再会する画像を貼ろうかとも考えましたが、
無粋な気がしてやっぱりやめます。
代わりといってはなんですが、
ウインディアで小鳥と戯れている少女に話しかけた時の画像を貼ります。
要するに…これって隠喩ですよね。
BOF4ってさりげな~く小ネタをちょこっと盛るのがニクイです。
次の攻略記事↓
⏩帝都から皇城・エンディングまで:(ラスト)チャート攻略17
前の攻略記事↓
⏪運河から皇帝墓所まで:BOF4の攻略15
BOF4記事一覧へ↓
⏮ブレスⅣ・TOPページ
それではシーユーネクストアーティクル!🐌
雑談:エリーナとの再会そして…
えふかん、何か感想の1つでも書きたいのですが、筆が進みません。
すでに3,4周はプレイしてるからどうなるか解ってはいるんだけど、
やっぱり酷なシナリオです。
クレイやニーナがエリーナと再会する画像を貼ろうかとも考えましたが、
無粋な気がしてやっぱりやめます。
代わりといってはなんですが、
ウインディアで小鳥と戯れている少女に話しかけた時の画像を貼ります。
要するに…これって隠喩ですよね。
BOF4ってさりげな~く小ネタをちょこっと盛るのがニクイです。
© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. |
次の攻略記事↓
⏩帝都から皇城・エンディングまで:(ラスト)チャート攻略17
前の攻略記事↓
⏪運河から皇帝墓所まで:BOF4の攻略15
BOF4記事一覧へ↓
⏮ブレスⅣ・TOPページ
0 件のコメント:
コメントを投稿