BOF4~仲間キャラクターの概要~

仲間になる人数は?

仲間になる順で、
リュウ、ニーナ、マスター、クレイ、サイアス、アースラ
の6人。

フォウル操作はシナリオの進行上、要所要所で勝手に切り替わり、

ずっとフォウル1人で話が進みます。
操作できる(playable)キャラは合計7人。

メニュー画面のUIで人数がバレバレって、
開発者がどこかのインタビューで言ってた気がする。

まぁ、ネタバレではないよね😏

ブレス4の楽しむ上での核心に触れる部分ではないでしょう。




仲間の特徴

1.リュウ~Ryu~

声優:山口勝平

BOF4の主人公・リュウの画像
© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

個人アクション:剣で斬る

町の人、ダンジョンにあるほとんどの一本木を斬るとゲームポイントが減少。

イベントなどで絶対斬る必要がある場合は減りません。


「拙者 刀を抜くと少しばかり人が変わる」

人斬り抜刀斎は禁則事項です。




固有ウィル:(なし)

耐性

「火」に強く、「水」に弱い。

解説

特能はレベルが上がっても覚えません!

敵からラーニングした技、
または竜変身後の固定技を使用することになります。


特能に「トランス」があり竜変身が可能。

変身中はAPが減り続け、HPは回復不可能。

HPが回復できる例外はアンブローシア(Ambrosia)というアイテムのみです。
戦闘中以外では、
1・エリアマップの歩行
2・戦闘終了後に少量
3・宿屋
の3パターン。

AP回復は変身中でも変身前と同様に可能です。


また、特能で「竜召喚」ができます。

「竜召喚」は第3章以降、世界各地で古竜を発見するとできます。

APを消費せず宿屋に泊まるまで各竜1回しか召喚できません。


「キャンプは仮眠、宿屋でぐっすりドラゴン全快」






2.フォウル~Fou-Lu~

声優:千葉一伸(ちばいっしん)

BOF4:フォウルの画像
© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

個人アクション:(なし)

固有ウィル:(なし)

フォウルは伝承師と会わない(正確には一人だけ出会うが師事しない)ので、
弟子入りによるウィルをつけることもできません。

「お店で買い物もできないよ~。
ウィンドウショッピングも禁止な皇帝」


耐性

「水」に強く、「火」に弱い。
「精神」・「状態異常」・「死」属性を完全防御。

ただし、APを回復できる特能「おやすみなさい(Snooze)」は耐性値を無視して強制に眠るので、
初期装備のアクセサリー「竜のなみだ(Dragon Tear)」が活きてきます。


解説

リュウと同じく特能「トランス」で竜変身が可能。

リュウとフォウルは共有部分があり対照的な関係もあります。


冒険の途中でどちらかが変身竜を増やすと一方も同じ竜に変身できます。

ただし、ワイバーン(Wyvern)とサーペント(Serpent)(火と水の対照)、
オーラ(Aura)とスピリチュアル(Astral)、
カイザー(Kaiser)とタイラント(Tyrant)は、

対照的で別種扱いです。


🔎<リュウとフォウルの共有部分>

竜変身以外に以下の2つ。

①スキル(敵からラーニングして使う特能)
フォウルはキャンプができないのでスキル付け替えは不可能

なのでリュウのときに1~2つほど空きを作り、フォウルパートでの
ラーニングができるよう準備するのがベスト。

また、一人旅のフォウルのためのスキルもリュウパートで着けるとよいでしょう。



②経験値
リュウで得た経験値がフォウルにも、
フォウルで得た経験値がリュウにも加算されます。

ただし、一方に加算される値は特定の計算式で割り引かれます。

「リュウのレベルが高くなるとフォウルへの経験値は減ってフォウルからの経験値が増えるよ」





3.ニーナ~Nina~

声優:氷上恭子

BOF4:ニーナの画像
© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


個人アクション:ジャンプ

真上に浮かび上がりエリアマップを広く見渡せます。

ニーナの個人アクションは他の仲間の個人アクションよりもお世話になる機会が多いです。

特に序盤の慣れないうちは頻繁に見渡すことになるでしょう。


天井などで飛べない場所ではため息をつきます。

「ダンジョンでも平気で見渡せたりするよ。
ブレスⅣの洞窟や建物の天井たかすぎるでしょ?!」


固有ウィル:ファイト(Cheering)

ニーナが後衛にいて、前衛の誰か一人のHPが4分の1以下で発動。
前衛全てのHPを少し回復。

耐性

「風」に少し強い、「斬撃」に少し強い。

元々の防御力が上がりづらいため、斬撃耐性があることに気づきづらいです。

隠しコンボ:火の鳥(Phoenix)

一人目が火属性魔法

二人目が風属性魔法

三人目のニーナが体術スキルで発動。

敵一体にダメージを加え、その半分だけニーナのHPが回復。


解説

AP、賢さ、早さがかなり成長します。

レベルアップで習得する魔法は回復と風属性の攻撃魔法がメイン。

戦闘をサクサク進めたい場合、
特に序盤は風魔法をバンバン使用することになり、
APが高いとはいえ消費が早くなるので、

回復はアイテムなどで補うとプレイがスムーズになります。




4.マスター~Ershin~

声優:犬山犬子

BOF4:マスターの画像。
© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

個人アクション:体当たり

というか頭突き。
壁を破壊できたり、木を揺することが可能。

厄介なことにダッシュ中に通行人にぶつかると、強制的に頭突きを喰らわしてしまいます。


町の人やなんのイベントも絡まないダンジョンの木をどつくと、
リュウと同じくゲームポイントが減ってしまうので
先頭に立たせるときは要注意です。

「なんかくにおくんとか昔の不良ゲームを思い出しちゃうよ」

固有ウィル:援護射撃(CoveringFire)

後衛にいると6.25%で発動。
あてる敵はランダム。

耐性

「精神」「状態異常」「死」属性にかなり強い。

隠しコンボ:(なし)

リュウやフォウルと同じ扱いと考えれば納得していく・・・はず。

話は逸れますが、こういうシステムの細かい所まで徹底したこだわりを発見するたびに、
世界観やステートメントを物凄く大事にしていると個人的に感じます。


解説

後衛で発動する「援護射撃」があるため、活躍させ方であまり悩みません。

悩ましいのは、初期装備「あかマント(Red Cape)」の反撃(これはマスター専用装備)や、
集めた材料をとある場所でカスタマイズしなければならい鎧といった装備関係です。

攻撃がニーナと同じ射撃属性で命中率が90%と低いことも考慮する必要あり。

また、第3章以降から強力な魔法を覚えていくため、戦わせ方がガラッと変わります。

「〇ャースがロボットになったとしか思えないよ」






5.クレイ~Cray~

声優:千葉一伸

BOF4:クレイの画像
© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

個人アクション:押す

引くことはできません。
押せるオブジェクトは決まっており要所要所で必要な場所があります。

「デカい木箱を工夫して押すこともあるよ」

固有ウィル:かばう(Guard)

クレイが前衛にいて、HPが1/4以下の仲間が攻撃を受けると代わりにダメージを受けます。

ただし、コンボや魔法の攻撃を受けるときは発動しません(身代わりにならない)。


伝承師に師事することによるウィルにも「かばう」があり、
その場合は発動判定が2回となり、効果が高まります。


耐性

「土」に少し強い。

隠しコンボ:ワータイガー(Mudslide)

一人目が水属性魔法→二人目が土属性魔法→三人目のクレイが体術スキルで発動。
クレイの攻撃力を半分で敵一体の防御力を無視してダメージ。

「仲間の隠しコンボは迫力あるので是非一度は見よう」

解説

フーレン族(要するに虎人)の族長。
バトルでの位置づけはパワーファイター。


APはあまり伸びないので序盤は特能がすぐ使えなくなり、
バトルが単調でつまらなくなりやすいです。

釣りでAP回復の魚をある程度釣っておくほうがプレイは楽しめるのではないでしょうか。


習得魔法には使えるならどんどん使いたい補助魔法が多いです。

APと回復アイテム、直接攻撃ダメージとコンボ、スムーズなプレイなどの兼ね合いを考えると最も悩ましいキャラクターでもあります。







6.アースラ~Ursula~

声優:渡辺久美子

BOF4:アースラの画像
© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

個人アクション:撃つ

絶対に使う必要はない気がします。

妖精の狩りイベントで獲物をしとめるのがラクになるくらい。

街中の人物に撃つと、リュウやマスターと同様ゲームポイントが下がります。


固有ウィル:ガッツ!(Valor)

HPが0になると50%で復活。

同じバトルで2度目以降は10%で復活。

伝承師に師事することによるウィルにも「ガッツ!」があり、
その場合は2回発動判定が生じ、効果が倍増します。


耐性

「火」に少し強い。

隠しコンボ:反射撃ち(Reflect)

一人目が土属性魔法

二人目が火属性魔法

三人目がアースラで体術スキルを使うと発動。
敵全体攻撃だが1HITごとにあたる敵はランダムで合計8HIT。


解説

終盤で仲間になるためか、全体攻撃武器を装備できます。
雑魚戦をスムーズにしてストレスを和らげるためかもしれません。

HPが低く打たれ弱いため防御力を上げたくなります。

全体攻撃可能なため命中率は80%と低め。

ゲロゲロゲロ~、伝承師や装備で工夫であります!





「いきなり老将軍が出てきていきなり泣き出すなんて
おかしいですよ!カテ・・アースラさん!」

















7.サイアス~Scias~

声優:石塚運昇



個人アクション:(なし)


固有ウィル:羅刹(Rakhasa)

特能のスキル「はいすいの陣(Last Resort)」と同じ。

前衛にいて、HPが1/8以下の場合、防御力を0にしてその分を攻撃力に加えます。

バトル開始に発動はせず、サイアスのターンが始まる直前に発動。

耐性

「水」に少し強い。

隠しコンボ:夢氷絶命剣(Ice Sword)













「なにそれカッコよすぎる!!」

夢 氷のごとし 命 絶ちて 山河あり

とか使ってみたいですね!

そうでもないですか。そうですか。



一人目が風属性魔法

二人目が水属性魔法

三人目にサイアスが体術スキルで発動。
即死攻撃であり、失敗時は通常ダメージとなります。



解説

装備できる剣や成長の仕方がリュウとかぶってます。

リュウと比べて早さが上がりやすいです。

ブラインドパラメータでは戦闘に関係する数値が高く、バトル向き。

注意力も高いのでダンジョンではなるべく先頭に立たせたいキャラです。

回復魔法を覚えるのはニーナとこのサイアスの2人がメインなのでその点も重要でしょう。

野馳り族(のばせりぞく)。
寡黙で飄々としていて目は隠れています。



ミタ・メ・イヌ?


カナ・リ・イヌ


イヌ・ソ・ノモノ




攻略開始の記事↓
  ⏩開始からフォウルの声を楽しんでみた:BOF4の攻略1

システム・データ(概要)の記事↓
  🔀BOF4の難しい用語・語句の説明

前回にあたる記事~ブレス4紹介:introduction~
  ⏪BOF4概要~主人公の登場がすごい~


ブレスⅣ記事一覧へ↓
 ⏮BOF4・TOPページ
0 件のコメント:
コメントを投稿