BOF4の難しい用語・語句の説明

えふかんが実際にブレス4をプレイしてモヤッとした言葉を厳選しています。

ここで用語の説明は定義に重点を置いたので、詳しい内容や具体例は極力避けています。
用語集であることをビスケットで表したイメージ


<画面>

ワールドマップ:まるで古地図

ミニキャラが茶色の地図上を歩くことで世界各地を移動。
行ける範囲はシナリオの進み具合。

キャンプでは進み具合で仲間の会話が変化。
第3章でヒュールを覚えたら移動がラク。



探索マップ:エンカウントマップ以外もある

ワールドマップ上を歩いているとランダムで(?)のふきだし。

大抵はエンカウントマップに切り替わり、ダンジョンのように敵がエンカウント。


(?)のふきだしはスルーできるので敵と戦うのは任意。
このマップは広さがどこでも同じで場所によって地形が変わる程度。

アイテムは必ず革袋で1つ落ちていて中身とその確率は場所で変化。
特定の場所によっては(?)のふきだしは釣り場に行ける特別なマップに入れることも。

また、妖精に狩りをさせていると獲物を狩るミニゲームのマップに入ることもあり、(?)のマップはエンカウントマップとは限らない。



エリアマップ:町やダンジョン

視点切り替えがどこまでできるかは場所によって様々。

見づらい場所や背景がどこも同じで迷う場所こそがこのゲームの本当の正念場。



サブ画面:メニュー

アイテムは整理が自由。
ゲームポイントなど細かいデータも見れたり。



<コマンド>

アイテム:宝物欄を忘れがち

道具・武器・防具・その他の4つに欄が分割。

欄を左右で選び、上下で使用・整理などを選ぶ。

戦闘中は装備を付け替えることもできる。


特能(Skills):魔法+スキル

LVが上がると勝手に覚えるのが「魔法(Natural skills)」。

敵からのラーニングや伝承師のノルマなどで覚えるのが「スキル(Obtainable skills)」。

同じスキルは一人に一つしか付けられない。



装備:全3種類

武器・防具・アクセサリー。
戦闘中の付け替え・使用は「道具」コマンドから開く。




<ステータス>

LV:レベル

経験値(EXP)が一定値あがれば能力上昇。
次のレベルまで必要な経験値も能力上昇値も全て固定。

そのため縛りや詰み将棋のような遊び方がしやすい。

因みに、レベルが10・20・30・・・というような
キリが良いときの能力上昇値がデカい。
えふかんはそこまで頭が回らなかった。


HP:体力


0になると戦闘不能だが、
バトルが終了すれば残り1で勝手に復活

その際、最大HPが少し減り、
制限された数値は黄色で表示。

これはキャンプではなく宿屋で回復可能。



AP:アビリティポイント

特能の「魔法」や「スキル」を使うと消費。
要は多くのRPGでみられるMPのこと。



CP:コンセントレーションポイント(精神集中)

戦闘中、後衛にまわり1ターン経過すると回復するAP量。
そのバトルだけの使い切り。

なのでCPで溜まったAPは使い捨てAPとか呼ばれる。

「使い捨てAP=溜まったCP」

使い捨てAP量の割合が、
ラーニング成功率など他の要素と実は絡んでいたり。



攻撃:武器を装備した上での値

斬撃・射撃の2種類に分類され、敵により耐性がそれぞれ異なることが多い。


防御:まんま防御力

バトルで「防御」コマンドを選んだ際は、斬撃・射撃を軽減するだけでなく、回避率も上昇。

さらに全耐性が1段上がるため、魔法のような攻撃も軽減する。



早さ:回避率とは無関係

バトルでの行動順に影響。
どんなに早さが上がっても回避率は上がらないようだ。



賢さ:魔法防御にも反映

魔法扱いの攻撃力に影響。
魔法防御力もしっかり上がる。



隠しパラメータブラインドパラメータとも

「注意力・観察力・命中率・回避率・必殺率・反撃率」の6つ。

ゲーム内で伝承師や装備品のinfo欄でサラッと語られている。

仲間キャラそれぞれ固有の値をもつ。



<バトル関係>

PARRY:避けたってことです

「回避」を英語で表記したもの。

敵との戦闘画面で時折見かける表示「PARRY」。
味方キャラが横にチョイとスライドして一瞬表示するあれ。

避けたってことだよね?とわかるんだけど、
パリーって何?というモヤモヤが拭いきれなかった私。

カプコン独特の表現なんだろうとずっと思い続けて
幾十数年、思い立って調べてみたところ

れっきとした英語表現でした(情弱、情弱ぅぅ・・・)。



<システムその他>

伝承師:修行すること

世界各地に点在し、弟子入りするとLVアップでのステータスの上がり方が変わる。

条件クリアでスキルももらえる。

また、弟子入りで「ウィル」がつき、隠しパラメータも上がったりする



ウィル:効果は様々

仲間が元々持つ「固有ウィル」と伝承師に師事してつく「ウィル」がある。

バトルで条件が合うと勝手に発動するリアクションみたいなもの。

バトル以外で効果を出すウィルもあり多様。



<種族>

高山族:ハイランダー

ブレスオブファイアⅣでも登場する。

序盤の町でニーナをひっかける相手は高山族。

一族は主に生真面目とお調子者の極端な性格に分かれるらしい。



甲殻族:アルマジロ

身体が頑丈でデカい。
序盤でも裏商人のボディガードとして見かける。



匍匐族:カエル

ブレスⅣではちらほら町の中で見かける。
生活感が色濃い話をよくする。



魚人:さかなっ!

会話についてる小さい絵だけ見ると匍匐族と勘違いしやすい。

「マニーロ」は魚人たちの総称みたいに扱われるらしいけど、
ブレスⅣではこの言葉はでてこない。

でもほぼ商人で性格が同じ魚人しかいないけどね!

つ・ま・り

Stand Alone Complexですね。
ごめんなさい。言いたかっただけです。



虎人:フーレン

好戦的。まんま虎だけど、
猫としてのキャラクター付けを感じることも。


野馳り族:のばせりぞく

恐らくイヌ科の亜人。

犬をメインとしたキツネ・ジャッカル・リカオンとかも含むイメージ?


アースラはキツネ系なのか犬系なのかすっごく悩んだけど
たぶんどっちでもよかった



飛翼族:ニーナ

とり



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