運河から皇帝墓所まで:BOF4の攻略15

『運河(River)』から最大のヤマ場ともなる【皇帝墓所(Tomb)】までを攻略します。



(※以下からブレス4の内容に踏み込みます。未プレイの方は十分ご注意ください。)





前回はフー・マンチューから先に進む道のりである『運河』を教わった所で終わりました。

『運河』では岩竜のいる『(?)石切り場』の情報を得ること、

【皇帝墓所】に入る前に西側の森で竜水晶を得たり、
『川の釣り場3(River Spot 3)』に行けるようになること、

などがポイントとなります。


皇帝墓所の奥にいるBOSSはごり押しでは倒せないユニークで厄介な敵です。
今回はBOSS戦の解説もしています。


 石切り場と墓所の西が寄り道:チャート15

~~~~リュウパート~~~~
【運河(River)】に入る
↓ 💡みだれ撃ち👾ボルトアーチャー

クレイ先頭で水に浮いている
木箱を押すことができる
↓ 🎁つまったフィルタ×3

2つの水門を開閉しながら
先へ進む

労働者と話し、アイテムと
石切り場の場所を聞く
↓ 🎁知力の種
↓ 🎁パワーフード

水中の宝は画面を切り替え、
木箱を初期配置にして通り抜ける
↓ 🎁アトミックパンチ

↓ 🎁防弾チョッキ

先に進み【運河】を出て
ワールドマップへ

『?(石切り場)』に入る

岩竜と話し
竜召喚が可能に

『?(石切り場)』を出て
ワールドマップへ

『パウク村(Pauk)』に入る

村長のテントに入ると
シナリオが進展する

西の平原についての
情報を聞く

ワールドマップに出る

『?(パウク西の平原)』に入る
「ミニゲーム:ニワトリ捕まえ」

赤茶色のコッコちゃんを捕まえれば
ミニゲームが終了

『パウク村』に入る

ニワトリが村に戻り
子供からアイテムもらえる
↓ 🎁さびたラジエター

村長のテントに入ると
シナリオが進展

ワールドマップに出る

【?(皇帝墓所の西)】に入る

山火事跡のマップに進む

エアリアルの竜水晶
(Wind Gem)を入手
(ウォリアに変身可能)

竜水晶の近くから
ワールドマップに出ると

『川のつり場3』が出現

【皇帝墓所(Tomb)】に入る

参道を過ぎて陵墓入口にて
BOSS戦
(火属性魔法が有効)

墓所内部に入る
↓ 💡3連撃👾ガーディアン

↓ 🎁連元気玉

キューブ状エレベーターに
乗って降りた先では
仕掛けフロアを1つずつ
解くと先に進める

赤と青のキューブを並べて
道を作る
↓ 🎁雷神銃

「まがたま」入手で
新たなフロアに進む
↓ 🎁竜のウロコ×5

キューブに乗って転がり
ながら進む
↓ 🎁5000z

「まがたま」入手で
新たなフロアに進む
セーブ推奨!BOSS直前)
↓ 🎁ドメガ爆弾×2

上下に動くキューブの
フロアの先でBOSS戦

シャイとツゥを倒すと
オンクーが登場

オンクーの石を入手

エレベータキューブまで
戻り、「先にすすむ」

【ムクトの岸壁】に進む

ワールドマップに出る
(出口は近いです)

※今回のチャートは以上です

※フォウルパートで入手できる宝は省略してあります!

※チャート内での特殊文字について
🎁=拾えるアイテム
💡=スキル名(ラーニング・伝承師からの)
👾=敵の名前
【】=ダンジョン名(敵が出るエリアマップ)
『』=町や村などの名前(エンカウントしないエリアマップ)



運河(River)でのポイント

運河でやるべきことは「宝箱の回収」と「労働者との会話」の2点です。

水中の宝はフロア画面切り替えで

運河の川底に置いてある宝箱にはマスターの武器「アトミックパンチ」が入っています。

この宝を取ろうとするとき、
移動のために動かした木箱が邪魔で取りに行けません。

簡単な方法は先のフロアに進んで画面を切り替えることです。

一旦進んだあとに宝のあるフロア画面に戻ると、
木箱が初期配置になりあっさりゲットできます。


労働者との会話

召喚竜をくまなく出会っているプレイヤーはここまで来るときには、岩竜だけ出会ってない状態かと思います。

運河にいる労働者との会話が岩竜がいる場所を出現させるフラグとなっています。

会話の選択肢はそれほど多くはないのでしらみつぶせば十分でしょう。

アイテム2つと石切り場の情報を得れば会話ですべきことは完了です。


竜召喚全般の記事↓
  🔀BOF4:竜召喚(Dragon Summons)



最後の古竜・岩竜(Rock Dragon;The Nameless One)に会って竜変身カイザーを操作

第3章からリュウは最強のカイザー(Kaiser)に変身できます。
しかし、コマンド操作を一切受け付けず、暴走した状態のままです。

カイザーのコントロールを解禁するのが、古竜との出会いです。

岩竜と出会って召喚竜は全て揃っている状態でしょうか?
7体全ての召喚竜が揃えばすぐにでもカイザーを操作できます。

近くのエンカウントマップの雑魚敵でその強さを試してみるといいでしょう。



パウク村(Pauk)の子供からアイテム貰えるよ

パウク村では、言ってしまえばミニゲームをするだけとなります。

少し気付きにくいことは、
ミニゲームをクリアして村にニワトリが戻りますが、
子供がお礼としてアイテムをくれます。

ちょこ~~っとほっこりします😄



【?(皇帝墓所の西)】でやること

  1. エアリアルの竜水晶(Wind Gem)を入手
  2. 『川のつり場3』を出現させること

皇帝墓所の西は以前フォウルがヨムと初めて出会う場所であり、

火を放たれて山火事になった焼け跡が残る場所でもあります。

フォウルがつり橋から落ちた崖もありますが特に何かあるわけではありません。


上記の2つをこなしたら、ここは雑魚敵である「きんのたまご」の絶好の狩猟ポイントとなります。

武器や防具でゼニー不足の場合、この場所でウロウロすることをおススメします。

「きんのたまご(GoldGang)」について

HP:2500
早さ:350
所持金:10000ゼニー

特徴と対処

  •  1ターン目は必ず「たまご」をかけてくる。
  •  斬撃・射撃(通常攻撃とか体術)で攻撃するとゼニーが半減。
  •  魔法扱いの特能で攻撃するとゼニーが減らない。
  •  早さが350であるため普通は先に攻撃はできない。
  •  土耐性が1であるため「ガダブレダ」などがおススメの攻撃方法。
  •  準備として状態異常を防ぐアクセサリーが非常に有効。

2ターン目以降は逃走することが多くなるので狩るときは1ターンキルを狙いましょう。

皇帝墓所の攻略

  1. 墓所参道~陵墓~オンクー戦
  2. 墓所内部~シャイ・ツゥ戦
  3. ムクトの岸壁~ワールドマップ
上記のように3つのステップに分けるとゲームプレイがスッキリするかと思います。


ザウルスとエッグカンパニーのペアについて

皇帝墓所の陵墓のフロアで出現します。

BOF4:ザウルスとエッグカンパニーのペアが出現する皇帝墓所の陵墓のマップ
© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
陵墓のフロア。オンクーがいる場所です。
ここでザウルスとエッグのペアが出ます。


皇帝墓所入ってすぐのフロアマップである参道ではペアで出現はしないようです。
BOF4:皇帝墓所の参道マップではザウルスとエッグカンパニーのペアは出現しない。
© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
参道のフロア。ここでペアは出現しません。



ペアで出現することがどうしたのだ?

と思われるかもしれませんが、ペアでエンカウントするとザウルスはリュウ達を攻撃せずひたすらエッグカンパニーを「たべる」ことに終始します。

エッグカンパニーは「たべる」でダメージを受けるとリュウ達への攻撃をやめます。

BOF4:エッグカンパニーがザウルスに「たべる」をくらったときの反応
© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
ザウルスからダメージを受けたエッグカンパニー。
同士討ちを始めるようになります。


そしてザウルスを攻撃しつづけるという、ちょっとした寸劇を見ることができるのです。
バトルシステム担当者の遊び心が出ていますよね。


終盤ってシナリオが駆け足ぎみなんですが、バトル方面では内容が濃いなっていつも感じます。

参道では出現せずにオンクーが立ち塞がる陵墓のマップにしか出現しないっていう隠ぺい感が余計に心に引っ掛かっていました。

小ネタで申し訳ないのですが。



チョパムプレート(Chopam)について

「ガーディアン」の色違いで低確率で出現する敵がいます。
それが「チョパムプレート」です。

入手できるアイテムがマスター最強装備であるため是非とも遭遇して倒したいところです。

落とすアイテムが「チョパムプレート」で、50%の確率でゲットできます。


また、盗めるアイテムが「マスドライバー」で、128分の1の確率で盗めます。
盗めるアイテムは確率が非常に厳しいです。

なので、宝に属する特能(白丸のアイコンのやつね)の連続コンボで確率を2ランク上昇させる(16分の1になる)工夫が必要です。

宝属性のスキルならなんでもいいですが、

「おまじない」→「ぶんどる」→「ぬすむ」

もしくは、

「おまじない」→「ぬすむ」→「ぶんどる」

の連続コンボが無難というか鉄板です。



チョパムプレート出現場所

墓所内の螺旋階段で出現します。

墓所内すぐの螺旋階段と、その次のフロアマップにある螺旋階段です。

BOF4:チョパムプレートの出現場所1つ目
© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
チョパムプレート出現場所その1。
墓所内部入ってすぐです。
BOF4:チョパムプレートが出現する2つ目の螺旋階段のマップ
© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
チョパムプレート出現場所その2。
墓所内部入ってすぐのその次のフロアの螺旋階段。


それ以外の場所では遭遇しないようです。
長時間うろついて調査しましたがでませんね😆


チョパムプレートの倒し方

チョパムプレートの行動は決まっています。
1ターン目:パドラーム
2ターン目:ドギガ
3ターン目:(無敵解除)
4ターン目:逃走

2ターン目終了まで無敵状態です。
なので、3ターン目と4ターン目が攻撃チャンスです。

何でもいいので威力の高い攻撃でボコりましょう。



2匹セットのBOSS:シャイとツゥ(Ⅰ and Ⅱ)

まんまサイコロであるボス、シャイとツゥ。
攻撃は2つの出目の合計で変化します。

出目が変わる時は3つの場合があります。
  1. シャイとツゥの攻撃直前
  2. シャイとツゥにコンボダメージ
  3. シャイが物理攻撃をくらうとき
1.の場合は真後ろの目が来ます。
BOF4:シャイとツゥの解説用画像。
© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
この画像の場合シャイは2、
ツゥは7の目になってから攻撃してきます。


2.の場合は反時計回りに横回転します。
ただしシャイには物理系コンボ、
ツゥには魔法系コンボでダメージを加えないといけません。

ダメージが「0」ではコンボをヒットさせても出目が変わりません。


3.の場合、シャイだけになりますが、時計回りに回転して左側面の目が来ます。
BOF4:BOSSのシャイの出目の解説画像
© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
この画像ではシャイを通常物理攻撃すると、
1の目が来ます。


結局BOSSの攻撃パターンを変えるには2.と3.を積極的に行う必要があります。


出目の合計による攻撃内容

「3」→アプリフ(リュウ達にかける)
「4」→リリフ(リュウ達にかける)
「5」→パウダー
「6~7」→小パンチ
「8」→かくめい
「9」→ステーシス
「10」→パダーマ
「11」→パドラーム
「12」→大キック
「13」→ワース
出目が大きいとキツイ攻撃になる特徴があります。

特に「かくめい」、「ステーシス」が出ると非常に厳しい戦況に置かれることになるでしょう。


現実のサイコロと同様に、反対の目との合計が7、

ツゥの場合は目が2~7なので2+7=9で、
反対の目との合計が9となるような特徴があります。

この特徴を活かして次の攻撃が何かを推測できます。


シャイとツゥのデータ

「シャイ」のステータス
HP:10000
魔法耐性:7(効かないってこと)
斬撃及び射撃耐性:4
ブレス耐性:3
攻撃力:220
防御力:90
早さ:1


「ツゥ」のステータス
HP:10000
魔法耐性:2
斬撃及び射撃耐性:7(効かないってこと)
ブレス耐性:2
攻撃力:200
防御力:85
早さ:999


シャイとツゥの倒し方


コンボを3ターン封じる「ステーシス」がとても厄介です。

1ターン目にはシャイが攻撃する前に、

こちらのコンボ攻撃でシャイの目を変えて、

「ステーシス」をさせないようにすると、

コンボで攻撃し続けることができるので戦いが非常に楽になります。


もし、ステーシススパイラルでハメられた場合、

被害を最小限にするためどちらか一方に集中して倒しましょう。
コンボは我慢して火力の高い攻撃に専念です。

なお片方を倒したとき、出目が固定されます。
なるべく小さい目の時に倒すと後が楽になります。



では、今回の攻略は以上です。

シャイとツゥを倒したあとは【ムクトの岸壁】というダンジョンが少しだけ続きます。

隠し要素がありますが、とりあえず初回はすぐワールドマップで一旦セーブすると良いかと思います。

それではシーユーネクストアーティクル!!🐌




















極小ネタ:【皇帝墓所の西】の一本木について

すご~~~くどうでもいい話で恐縮なんですが、

えふかん、今でもモヤッとすることがあるんです。


【?(皇帝墓所の西)】でね、

ヨムと初めて出会ってBOSS戦する森があるでしょ。

その森のフロアマップには1キャラ分の大きさの木が点々と生えているんです。


その木がどうしたっていうとね、

たまたま偶然なんだけど、

リュウを先頭で個人アクションで剣を振ったらその一本木に当たってね、

ゼニー獲得しちゃったの。

BOF4:皇帝墓所の西の森の一本木は切るとゼニーが入る
© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


一瞬、「何これ?!」って困惑したけど、

なるほど、村人を剣で斬るときと同じってことで合点したわけ。

ゲームポイントも減るからね。


だけどだけど、今だに困惑しててね、

(何のためにこんな仕掛け残したんだろ?)

という疑問が未だに湧くのです。

だって物語もラスト間近なのに、ゼニーをちょっと得てゲームポイントが減る仕掛けなんて必要ないじゃん!!!


だから、えふかんは「本来はミニゲームみたいなちょっとした遊び要素が【皇帝墓所の西】に盛り込もうとした」と解釈することにしています。



雑談:コッコちゃん捕まえられない

ほとんど人は苦戦しないだろうけど、

えふかんはこのコッコちゃんにすんげー苦労した。

下手くそすぎてほぼ徹夜ですよ。




諦めて1日置いてから再チャレンジする始末。うがー。

赤茶色のコッコちゃん1匹オリに入れるだけなんだけど、

んもぉ~~オリの周りをグルグルしてばっかりで全然中に追い込めなかったの。

そんな自分に嫌気がさして、

とりあえず不貞寝して

次の日にまたプレイして
何とかオリに入れることができて何とか一件落着したんだけど。

まだコツが理解できなくてね、
それからしばらくこのミニゲームを何度かやりました。

気分的には皇帝墓所を攻略するよりはるかに苦しかった!!!


コッコちゃん達を捕まえるコツ

オリに入れるためには何度か逃げる方向を変えてやらなければなりません。

追いかける途中に逃げる方向を変えるとき、

急に変えようとしても、あらぬ方向に逃げてしまいます。


なので、一旦大きく距離を開けて追い込む方角を変更します。

走ったまますぐには方向転換できない仕様に注意すれば本当にあっけなくあっけなく、あっさり解決…です。orz


坊主が憎けりゃ袈裟まで憎い改め、
コッコが憎けりゃ村長まで憎い!!

村長のちゃんづけ、キモッ!キモッ!


BOF4:サイアスの一言でパウク村のコッコちゃんの苦い思い出がよみがえる
© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
「コッコちゃんが捕まえられなくて6時間かかったでござる」の巻

次の攻略記事↓
 ⏩ムクトの岸壁からアスタナ基地まで:BOF4の攻略16

前の攻略記事↓
 ⏪コウシア村からチクア村まで:BOF4の攻略14

ブレスⅣ記事一覧へ↓
 ⏮BOF4・TOPページ
0 件のコメント:
コメントを投稿