後半にはラインナップを早くするために覚えておきたい活気度について解説してみました。
道具屋の商品一覧表
ノーマル妖精
職業Lv | 商品名 | ゼニー[z] |
---|---|---|
1 | 薬草 | 20 |
2 | 毒消し | 12 |
3 | ばんのう薬 | 100 |
4 | 気つけ薬 | 250 |
5 | 元気玉 | 100 |
6 | 知力の種 | 800 |
7 | 純元気玉 | 500 |
8 | 連元気玉 | 1000 |
まじめ妖精
職業Lv | 商品名 | ゼニー[z] |
---|---|---|
1 | 薬草 | 20 |
2 | 毒消し | 12 |
3 | ばんのう薬 | 100 |
4 | 気つけ薬 | 250 |
5 | たけざお | 250 |
6 | 元気玉 | 100 |
7 | 知力の種 | 800 |
8 | 純元気玉 | 500 |
なまけもの妖精
職業Lv | 商品名 | ゼニー[z] |
---|---|---|
1 | とりのフン | 2 |
2 | くさったニク | 2 |
3 | おこげ | 2 |
4 | ねむり玉 | 100 |
5 | せんこう弾 | 100 |
6 | 毒薬 | 100 |
7 | くちチャック | 100 |
8 | スプーン | 120 |
変わりもの妖精
職業Lv | 商品名 | ゼニー[z] |
---|---|---|
1 | 火薬玉 | 100 |
2 | 地雷玉 | 250 |
3 | 真空玉 | 500 |
4 | なまずのいかり | 500 |
5 | ひょうがのかけら | 600 |
6 | ドメガ爆弾 | 800 |
7 | サンダークラッカ | 1200 |
8 | デスおじや | 200 |
※道具屋を建てる必要文化レベルは15以上
※店の商品数が最大の8品目になるには文化レベルが91以上
武器屋の商品一覧表
ノーマル妖精
職業Lv | 商品名 | ゼニー[z] |
---|---|---|
1 | おしおきバンブー | 130 |
2 | ガラスのドミノ | 220 |
3 | 太刀 | 3000 |
4 | ポイゾンガード | 2500 |
5 | 夢のクラウン | 3000 |
6 | ノクトゴーグル | 3000 |
7 | まどわずのかぶと | 3000 |
8 | ブレインスタン | 7700 |
まじめ妖精
職業Lv | 商品名 | ゼニー[z] |
---|---|---|
1 | おしおきバンブー | 130 |
2 | ガラスのドミノ | 220 |
3 | いだてんのたび | 4500 |
4 | さんかくぼうし | 5000 |
5 | 賢者のガウン | 7000 |
6 | ウイングブーツ | 7000 |
7 | スパイクシューズ | 6000 |
8 | 夢氷剣 | 4200 |
なまけもの妖精
職業Lv | 商品名 | ゼニー[z] |
---|---|---|
1 | とがったえだ | 10 |
2 | タイトミニ | 3200 |
3 | ホークアイ | 6000 |
4 | ジゲンハット | 6000 |
5 | しこみドス | 4900 |
6 | スカウター | 8000 |
7 | ハーモニクス | 25000 |
8 | シャーマンリング | 40000 |
変わりもの妖精
職業Lv | 商品名 | ゼニー[z] |
---|---|---|
1 | おとこふく | 2000 |
2 | スカラベ | 300 |
3 | オーラリング | 500 |
4 | ダイアのうでわ | 500 |
5 | 炎のおまもり | 2500 |
6 | 風のおまもり | 2500 |
7 | 水のおまもり | 2500 |
8 | 土のおまもり | 2500 |
※武器屋を建てる必要文化レベルは25以上。
※商品数が最大8つ並ぶには文化レベルは91以上。
武器屋と道具屋を建てる意義
- 早めに入手すると使える武器・鎧が買える
- 物語終盤では武器・鎧の価値がなくなる
- AP回復アイテムは妖精コロニーだけで買える
- ラインナップのほとんどはここでしか買えない
妖精の人口と土地を増やし、家を建てられるようになったら真っ先に就かせたい職業が武器屋と道具屋です。第二章のウインディアから先に進めるのを我慢するくらいのメリットがあります。
特に武器屋は第三章中盤まで役に立つ、共同体だけでしか買えない武器・鎧があります。
第三章終盤では役に立ちませんが第二章中盤や第三章序盤なら強力な装備となります。
是非購入したい武器・鎧には、
「太刀」…サイアスの2Hit武器、攻撃力36。
「しこみドス」…サイアスの武器、たまに敵を即死、攻撃力42。
「夢氷剣」…サイアスの武器、水属性・20%で眠り、攻撃力50。
「ブレインスタン」…マスターの武器、25%で混乱、攻撃力70。
「賢者のガウン」…ニーナの鎧、賢さ+5、防御50・重さ4。
などが挙げられます。
(なんかサイアス用ばっかだな・・・・)
また、道具においてもここでしか購入できないアイテムが多く武器屋と併せて開店させたいところです。
特に押さえておきたいアイテムには、
「知力の種」…APを30回復。
「スプーン」…ほとんどの魚に釣れる可能性がある万能ルアー。(おいしさレベルは0であり、釣りがラクになる訳ではない。煮詰まった時の気分転換用)
などがあります。
「知力の種」は購入できる唯一のAP回復アイテムですが、800ゼニーと大変高価であるため、実際は魚を釣った方がラクな場合もありますので非常手段用と考えるのがいいかもしれません。コンボとスキルを熟知するともはや不要かも。
他にも効果の強いHP回復アイテムも便利です。
活気度は武器屋と道具屋だけ恩恵がある概念
- 戦闘回数が減らせる効果は武器屋と道具屋だけ
- 武器屋・道具屋以外の職業ではただ妖精のパラメータが育たないだけ
- 緑色があるほど高く真っ青は活気がない
- 通りにあるほど高く離れの家は活気がない
- 家が隣接するとお互い活気づく
このページで「活気度」というものを説明します。
妖精リーダーに話すと命令画面になりますが、
下にならんだ各家の欄を見て下さい。
それぞれの家には職業を表すアイコン(道具屋なら袋のイラスト)と職業Lvが表示され、その下には両端が↓と↑に尖がったミニメーターらしきものが表示されていると思います。
このミニメーターが活気度を表すゲージです。
活気度が高いと緑色のゲージが左から右に伸びていきます。
逆に活気度がゼロだとメーター全体が真っ青になります。
この活気度は職業を決めた家全てに表示されています。
気を付けておきたいのは、
「武器屋と道具屋だけは活気度の高い場所に建てる」
ということです。
これは商品が1つ増えるのに必要な戦闘回数が減るからです。
これは職業Lvを早く上げることと同じ意味になります。
活気度と戦闘回数の関係
☆アイテム品目が1つ増えるのに必要な戦闘回数を決める計算式10-活気度(0~5のどれか)×作戦修正率(0.8~1.2のどれか)
※(参考)作戦修正率
作戦 | 修正率 |
---|---|
がんばれ | 1 |
しゃかりき | 1.2 |
のんびり | 0.8 |
じゆうに | 1 |
活気度が全くない離れに作ってしまうと品目1つ増やすために10回も戦いを重ねなくてはなりません(店の商品数を増やすには文化レベル上昇も必要です)。
メーターを見てなるべくストリートや中心地に武器・道具屋を配置していくことになります。
ただし、入口に最も近い場所に2軒配置すると通りを抜けるのがしんどくなるからね!
ストリートをうろつく妖精が通せんぼする状態になりやすい。
間違って家に入ってイラつくこともあるよ!
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入口近くの2ヶ所は活気度が5になる土地でショップにはうってつけ。
でも家の入口が通路に面しているので間違って入ってしまうことも。
単純に通りを通過するだけでも狭くなってしまう。
以上のように活気度が何かしらの要素で、戦闘回数を増減する効果は武器屋と道具屋しかありません。
他の職業にも戦闘回数が関わる発展要素がありますが活気度とは無関係な固定値なのです。
ではそもそも活気度の意味は何なのでしょうか。
活気がいいと妖精は成長しないルール
「活気度は妖精の成長率に関わる」活気度が高い場所ほど妖精のパラメータは成長しなくなります。以下に活気度と妖精能力値成長率の変化を表にしてみます。
☆活気度による成長成功率の低下具合
活気度 | 成長成功率 |
---|---|
0 | 70% |
1 | 50% |
2 | 35% |
3 | 20% |
4 | 10% |
5 | 5% |
妖精の能力値、すなわち「体力・知力・センス」はどの職業であれ、20戦闘ごとに上昇するかしないかの確率判定が行われます。
能力値は職業に関係するパラメータが上がり易くなりますが、上記の表のようにそれが100%上がるようにはできていません。
活気度が5の場所にいる妖精で、職業に無関係なパラメータが上昇する確率は表よりもグッと少なくなります。ほぼ上がりません。
なので家が必要なほとんどの職業(武器屋・道具屋以外)は、なるべく活気度が低い場所に建てるのが得策となります。
ですが、実際には活気度0の場所は限られ、家が隣接して建つとさらに活気度は上昇してしまいます。
つまり活気度は妖精能力が簡単にMAXにならないための仕様で、長く遊ぶようにできていると解釈しておけば良いでしょう。
職業とは無関係なパラメータの具体的上昇率は?
活気度についてえふかんはわからないこともあります。職業と関わりの深いパラメータは上の表の確率の通りに上昇しているなぁ、と体感的に信じています。
しかし、職業によって必要とされないパラメータはほぼ伸びませんがちょっとずつ伸びてはいるのです。
「職業とは無縁のパラメータの上昇確率はどうなんだろう?」
パラメータ上昇には基本確率があるようです。
- 職業に必要とされてる急成長能力→100%
- それ以外の能力→25%
例えば職業「狩り」なら100%上昇するのは体力。
25%で上昇するのはそれ以外のセンスと知力です。
コロニーを育成し始める初期は、画面を確認すると妖精達はほぼ体力ばかりが上昇しているのでこの基本確率は納得できました。
では、家が必要な職業で活気度が関わる場合、元々基本確率が25%のパラメータは実際どの程度の確率で上昇することになるのでしょうか?
えふかんが、2度目のクリアデータでだらだら妖精を育成していって観察した感想としては、
基本確率25%に活気度の成長成功率が掛け算されてさらに低いのではないかと感じました。
これは逐一ノートなどに詳細なデータを採って計算した訳ではないので体感に基づく推測に過ぎません。
ですので確信を持って皆さんに断言しづらいです。
具体的数値が結局分からないままで申し訳ないです。
(統計とるモチベーションがコイツだけは湧かなかった・・・)
ただ、活気度でより成長が滞るのを感じましたので、
妖精の能力を成長させるなら「農家」がいい気がします。
「農家」は全3種のパラメータが成長するものとして設定されており、
家がいらない職業なので活気度の影響を受けません。
今回の妖精さん情報は以上です。ちゃんちゃん🐌
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